2014 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09広島遠征パート2
- 2009/04/27(Mon) -
ここ最近忙しすぎて、久しぶりの更新です。
近所の野池や1度だけ琵琶湖までおかっぱりに行きましたが散々でした^^;

そこで!

ゴールデンウィーク突入前の25日、26日と半年振りに広島まで遠征してきました!
前回は40アップ連発で関西には無いパラダイス状態だったので今回もそれを期待して
目指すはプリスポーンの50アップ!やる気満々で出発しましたw

今回は前回の某シークレットダムは冬の間に大減水し、かなり厳しい状態との事だったので
灰塚ダムと白竜湖に浮かんできました。

初日は夜中から降り始めた雨の中、灰塚ダムからスタート。
状況としてはスポーニングもかなり進んでアフター気味との事でした。
同行した現地のKくんは先週もここで15本くらいキャッチしたと言っていたので

「今日なんだかイケそうな気がするぅ~!」

状態でスタートしました^^;

が、しかし6時頃から始めて3時間はバスの居場所がつかみきれずでノーバイト・・。
アフターのだるい状態なのか、なんかおかしい・・・。

ならばリアクションで口を使わそうと、シャローフラットでTN-60を早巻きすると

090425_1136~02


やっとでました本日一本目!しかもジャスト40センチ!
ナイスボディーのメスバスちゃんでした。。

その後もバイブレーション攻撃で20センチ~30センチ前後を4本追加できましたw
段々リズムが出てきてチビアダーのジグヘッドやフリックシェークワッキーでも何本かキャッチw
ただサイズは伸びず・・・。

目指すはビックサイズ!ネチネチライトリグしてる場合じゃない!
そこで久々登場のジャバロンテキサス投入
そしてゴミ溜まりのカバーに50アップの見えバス発見w
ピッチングでカバーにジャバロンをぶち込みステイ&シェイク

ゴン!キタぁー!!

渾身のフルパワー電撃合わせでフックアップ!
強引にゴミ溜まりから引きずり出し魚体が見えた瞬間

あれ・・・

なんか違う・・・

090425_1437~01

マジでー!お前ちゃうねん・・・。
バイトしてきたのはさっきの見えバスじゃなく35センチの普通サイズくんでした。。。
その後何投かキャストするもダメ・・。

あぁーやっちまった・・・。
結局この日はビックサイズに出会えずでした。。

でもデスアダー6インチテキサスやハドルシャッド等でもキャッチでき
自分的にやりたい釣りで釣れた事には満足でしたw

本日の結果はバス11本とズーナマくん1本^^;(写メ撮り忘れました)


で、翌日気を取り直して白竜湖へ出発!
が、強風というか暴風!^^;
琵琶湖並みの白波でボートに立てないくらいでした。。

これはマズイ・・・。

取りあえず風裏を求めてエレキ全開!
葦やスタンプなどのカバーをスピナベで流すことに。。

そしてなんとかキャッチした白竜バス

090426_0743~02

以外にも42センチありまぁまぁのサイズでした。
しかしこの日はあまりにも風が強すぎました。。
このあと2本追加した所で

終了ー・・・・。

不完全燃焼でしたが、体力も限界でした^^;
昼過ぎまででしたが通常なら数は白竜湖の方が出るらしいです。。

ちなみにKくんはネコリグで49センチを筆頭に10本近くキャッチしていました。流石です!
なにもパターンを掴みきれずでしたが、ポテンシャルはかなり高そうな湖でした。

雨と強風としんどいコンディションの2日間でしたが
久々に楽しい釣りができましたw








FC2 Management
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
09フィッシングショー大阪
- 2009/02/08(Sun) -
またまた、久しぶりのカキコになってしまいました・・。
取りあえず今年最初の更新はシーズン開幕とも言えるフィッシングショーに
行ってきましたので、その報告ですw

会場のインテックス大阪に車で到着したのが8時半。
開場は9時からでしたが、予想はしてましたがすでに1000人以上の長い列ができていました。
不況とは言え、釣りファンの情熱はいまだ健在と言った所でしょうか^^

開場と同時にまず向かったのが、ティムコのブースでした。
事前にチェックした相羽プロのブログで
限定でキャップをプレゼントしますとの事でしたので早速行ってみましたw

するとラッキーにも相羽プロがブースにいるではありませんか!^^
キャップもゲットしてサインと握手と記念撮影♪

P2070936.jpg

こちらが限定キャップ↓

P2070955.jpg

しっかりとサインしてもらいました^^
普段、野池での釣りが多い自分には、いつも相羽プロのより実践的なフィッシングスタイルが
凄く参考になるので、とても嬉しかったですw

そして、フラフラ各社ブースを見ながら進むと
ご存じ、合川のスペシャリスト!フィッシュアローの松本プロにお会いしましたw

P2070937.jpg

テレビ等で拝見するイメージのままとても気さくに新商品について教えて頂きました^^

それぞれのブースで色んなデモンストレーションが行われる中
今年もジャッカルのブースでは巨大な水槽を使ってリアルなルアーの動きを紹介していました。

P2070939.jpg

俺達!秦プロw
皆さん食い入るように解説を聞いておられました。

そして、立ち寄ったエバーグリーンのブースでは
偶然にもジグ番長 菊元プロのトークショーが始まる所でしたw
エバーグリーン信者って事でもないですが、菊元さんのストロングなスタイルは
見ていて楽しいし、憧れでもありますw

P2070942.jpg

新商品のヘラクレスを紹介する内容でしたが、いつもの調子で話しはおもろかったですわぁーw
最後に限定100枚とおっしゃっておりましたが、オリジナルステッカーを
一緒に行った嫁がゲットしてしまいました!

P2070954.jpg

菊元プロはロッドやタックルボックスに貼られているそうですw
「おったなぁ」ステッカーは思わず笑ってしまいました♪

最後には握手もしていただき、久しぶりに釣りを満喫した気分でしたw

P2070945.jpg

早く暖かくなってプリスポーンの時期にならないかなと願う1日でした!













この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだ野池!
- 2008/11/09(Sun) -
今週も、先週と同じ野池にお昼頃から行ってきましたw
昨日から降り続いた雨と前線の影響で、今年一番の冷え込みでした・・。
気温は昼の時点で12度と吐く息も若干白くなるほどでした。

今回はクランク勝負で挑むつもりが・・・。

なんと!


いきなり、お気に入りのCB350が殉職されました・・・。(涙)



081109_1745~01

ご覧の通り、リップが根元からまかさかの真っ二つに・・・。
何度と無く、坊主回避の最終兵器として活躍してくれただけにショックでした。

いきなりのアクシデントに呆然としてしまいましたが、気を取り直してバイブレーションにチェンジ!
そして、3投目辺りにコン!とアタリがあるも乗り切らず・・。
水温低下による活性低下のためか明らかにショートバイトでした。

その後、SR-miniやグリフォンなどをローテーションするもノーバイト。。
場所を移動して、ワイルドハンチにチェンジして広範囲にサーチ♪
そして、ショアラインから3mアタリをトレースすると・・。


じゃーん!


今日も取りあえずなんとかキャッチ成功!


081109_1359~01


ここの野池にしてはまぁまぁの38センチでしたw


081109_1357~02


この後も、少し粘ってみたものの今日はこれ1匹で終了!
子バス君達の姿が見えなくなってきましたが、逆にまぁまぁのサイズのバスが
これからは出るようになるのでしょうか?
寒いのが苦手なので、今シーズンあと何回出来るかわかりませんが
天気次第で頑張ります!笑

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野池クランキング!
- 2008/11/03(Mon) -
朝晩の冷え込みが、かなり秋らしくなってきました。

水温低下やターンオーバーなど悪条件によってバスの活性が下がる要素も多いのですが

冬を前にバス達が荒食いをするのも今の時期ではないでしょうか?


そんなこんなで、連休中にちょこっとだけ近所の野池まで行ってきましたw

到着するとすでに先行者が2人。小さな野池なので当然ハニースポットには入れず・・・。

仕方なく少し離れた場所からスタートする事に。。

今日はDSでネチネチやってみようと決めていたのでチビアダーをセットしキャスト開始!

しかし、何回となくキャストを繰り返すも一向にアタリ無し・・・。

次に、センコーをノーシンカーワッキーでショアラインのブッシュ周りを攻め続けても

全くの無反応状態・・・。

うーん、先月くらいまでは小バスのアタリはあったはずなのに・・・。

確かに今日は濁りが多く、水位もあがってターンオーバー気味だけど。。。

野池全体にまったく生命感がありませんでした。

先行者の2人もライトリグで攻めていましたがアタリは無さそうでした。

こうなったら逆にアピール力のあるルアーの方が良いのかもって事で

個人的に信頼のあるCB350でディープゾーンをクランキングしてみました♪

前回の広島遠征では40UPもキャッチしていたのでそのイメージもあったのですが、



やっぱり出てくれました!



081102_1351~01

そして立て続けにもう一本!

081102_1336~01

ほとんど同じサイズの約30センチのガリクソンでしたw

この後もう1匹20センチくらいのを追加し終了しました。


条件次第の所もあると思いますが、夏の時期のフォーリングなどの立ての動きよりも

横の動きの方がバスの反応が良いような気がしました^^

ファーストムービング系のルアーで強気な攻めがキモかもしれませんw





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島遠征!
- 2008/10/14(Tue) -
かなり久しぶりの更新です。
7月以来ですが、8月・9月の間に合川ダム・七川ダム等に釣行しました♪
合川ダムでは42センチをフリックシェイクのインチワッキーで釣ったのを筆頭に
ロボリーチのDSやパワーバルキーホグのテキサスなので15匹くらいでした。
特に前川のバックウォーターはサイトで爆釣モードでしたw


そんなこんなで今回10月11・12日の二日間で広島の福山方面にある某ダムまで
遠征してきました。10日の夜中に大阪を出発し午前4時ごろ到着、
現地在住のKくんと待ち合わせて夜明けと共にスタートですw
↓写真の様にどことなく神秘的な雰囲気もあるリザーバーです♪

081012_0548_01.jpg

関西から比べたらアングラーも少なくパラダイスの予感も感じさせるほどでした。
Kくん曰く垂直岩盤をラバージグで攻めるのが熱いとの事でしたので、
3/8オンスのフットボールジグにトレーラーをセットしてキャストすること1投目

いきなりのバイト!

まじでー!?いきなり? とりあえず30くらいのをキャッチ!
いやーさすがに驚きましたw その後、同じサイズをもう一匹追加したところで移動。
Kくん的にはラバージグでこのサイズが出るのは珍しいとの事でした。
その言葉の意味が後に分かりましたけどね・・・w

上流に向け流しながらシャローエリアでは
チビアダーのDSやクランク等でも飽き無い程度にポンポンとキャッチ
ここのポテンシャルの高さを実感しました。

そして次なる岩盤エリアでラバージグをキャスト!
カーブフォールで底まで沈め軽くアクションを付けてやると

コンコン!

明らかにそれと分かる当りで思いっきり合わせるとフックアップ!
本日最初の40UPでした♪

081011_1247_03.jpg

43センチのナイスサイズでした♪引きの強さも強烈で大きさ以上に楽しめましたw

その後もグリフォンやDゾーンなど巻物で数本キャッチしてお昼休憩。
そして午後からもCB350で40UPを2本追加しました。
K君もここまで46センチを筆頭に40UPを4本キャッチしており、残すは50UP狙い!

しかし午後に入ってから強風が出始めてコンディションは悪くなりつつありました。
ボートコントロールも難しい状況でしたので、魚探を頼りに
チビアダーのDSで5mラインをドラッキングで攻めることに・・・。
30未満が何本か出るもこのリグではデカイのは難しいのかも・・・と話していた矢先

明らかにこれまでとは違う当りが!

フッキングに成功すると竿先が水面に引き込まれ、ドラグがジリジリと音を立ててラインが
走り出しました。あわてて体勢を整えてリールを巻くも、再び潜られ
フロロの4ポンドラインなので冷や冷やしながらやり取りをすること数分
やっと魚体が現れましたw見えた瞬間50UPやぁー!と思わず叫んでしまいました(笑)



そしてついに・・・



ランディング成功!

081011_1625_03.jpg

写メしかなかったので若干ピンボケですが・・^^;

明らかにデカイ!

ドキドキしながらメジャーで計測することに。

081011_1625_01.jpg

これもボケて見えませんが記録は残念ながら僅かに届かずの48.5センチでした。
しかし重さは1650グラムあったのでまずまずではないでしょうか♪

この日は結局二人で30本以上キャッチできまさにパラダイス発見!って感じでしたw


翌日も夜明けからスタートしK君は51センチの1450グラムを筆頭に
そして自分も46センチをそれぞれラバージグでキャッチして二人で40UP10本キャッチしました!

K君もここまで釣れる日は珍しいと言っていましたが秋の一番良い時期やこの日は満月の大潮
だったりと地合が良かったのでしょうか。。

とにかく二日間でそれぞれ30本以上キャッチして尚且つ40UPが10本出たのは
自分でも驚きの釣果でしたw 残す目標は50UPだけです!
来シーズンのスポーニングの頃にリベンジすることを誓いロッドオフしました♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
